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アンチエイジングレストラン・オーナーシェフ 堀知佐子さんが作る 47都道府県 地元の野菜とはんぺんのレシピ

「47都道府県の地元の野菜」と「紀文のはんぺん」のコラボレーションメニュー。

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  • はんぺんのメニューを増やしたいとお考えの主婦の方に
  • はんぺんは下ごしらえ不要な魚と位置付けて
  • はんぺんとイベント料理
  • はんぺんと料理の彩り
  • おでんにははんぺんを忘れずに
  • はんぺんと健康管理(受験シーズン編)
  • はんぺんと健康管理(梅雨・真夏編)
  • はんぺんと野菜の相性
  • はんぺんと子どもの食
  • はんぺんのふんわりとした特性

はんぺんのメニューを増やしたいとお考えの主婦の方に

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はんぺんとわさび菜のサンドイッチはんぺんの良さは、汎用性の広さです。
焼く・煮る・炒める・蒸す・揚げる・そのままと、どのような調理法でも相性抜群で守備範囲が広いですね。また、和風・洋風・中華風と用途を問いません。
はんぺんとわさび菜のサンドイッチ(静岡県)」は、サプライズメニューとして、ホームパーティ等にもおすすめです。大きさも、そのままでバター焼き、さいの目切りにしてスープの具材、ちぎって団子状にと変幻自在です。白くて四角いはんぺんが、料理特性に合わせて「表情」を変えていきますよ。
このような汎用性が高い食材はぜひ冷蔵庫の常備食品として活用して欲しいです。

はんぺんは下ごしらえ不要な魚と位置付けて

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萩たまげなすのラザニア風はんぺんを下ごしらえ不要の手軽な魚であると位置づけましょう。
はんぺん以外の魚や肉は入れず、はんぺん独自のおいしさや良さを生かすため、シンプルなレシピを心掛けましょう。また、はんぺんの料理はどうしても副菜になってしまうという悩みを解決するために、1枚を使いきる2人前のレシピがおすすめです。こうすることで、さまざまなシーンで活躍出来て、主食になるレシピになりますよ。はんぺんは、チーズや卵と相性が良いので、「ラザニア」や「グラタン」にして昼食に。
お気に入りの卵かけ専用しょうゆをかける「モロヘイヤとはんぺんのとろとろご飯(佐賀県)」は、休日のブランチに。
ピリ辛ダレがアクセントの「はんぺんと黄にらのチヂミ(岡山県)」は、夜食にピッタリですね。

はんぺんとイベント料理

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黒皮南瓜(くろかわかぼちゃ)のはんぺんフラン子どもが楽しみにしているクリスマスには、「黒皮かぼちゃのはんぺんフラン(宮崎県)」がおすすめです。かぼちゃを使用していますので冬至の日のメニューに良いですね。
お正月には、「芽が出てめでたい」とのいわれを持つ食材である「クワイ」を使った「青くわいのはんぺん衣揚げ(広島県)」、三つ肴には欠かせない「たたきごぼう」をアレンジした「宇陀金牛蒡(うだきんごぼう)とはんぺんの胡麻酢和え(奈良県)」等にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
はんぺんを使えば、いつものパーティメニューやおせち料理が大変身します。

はんぺんと料理の彩り

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五箇山蕪(ごかやまかぶ)とはんぺんのサラダ毎日の献立を考える時、頭を悩ますことの一つが彩りですね。はんぺんはその白さから、様々な野菜の色合いとのコントラストが楽しめる食材です。 はんぺんの白さは、原料である白身魚の加工で水晒し(みずさらし)という工程で、血合いや脂肪を洗い流すことが大きな役割を占めます。また、白身魚を蒸すと、身の部分は白くなります。これらにより美しい白さが生まれるそうです。
五箇山蕪とはんぺんのサラダ(富山県)」、「紫芋とはんぺんのコロッケ(鹿児島県)」、「赤万願寺唐辛子のはんぺん射込み(京都府)」などは、野菜本来の持つ色とはんぺんの白さのコントラストを楽しむ料理です。
はんぺんを白いキャンバスに見立てて、マヨネースでお絵描きして、オーブントースターで焼いても楽しいですね。

おでんにははんぺんを忘れずに

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川越芋とはんぺんのしんじょ鍋木枯らし吹く日の夕食の定番メニューは鍋やおでんですね。
はんぺんをおでんに入れると膨らんでしまうという悩みを聞きます。煮過ぎる事が原因なので、火を止める直前に入れ、汁をかけて温める程度にすれば、膨らみにくくなります。
はんぺんはおでんの人気の種ものですが、鍋料理にもよく合います。そのまま入れる時は同様に汁をかけて温める程度にしてください。はんぺんを煮込んでも膨らまない方法を伝授しましょう。
はんぺんを粗みじんにして団子状にすれば大丈夫です。団子の中にはんぺんの他、野菜や海老を入れても美味しいです。はんぺんを団子状にした「川越芋とはんぺんのしんじょ鍋(埼玉県)」は、サツマイモとはんぺんの組合わせが新鮮なメニューです。

はんぺんと健康管理(受験シーズン編)

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金時人参とはんぺんのおかゆ受験シーズンは寒さの厳しい季節であり、また夜遅くまで勉強する機会も多いことから、食事は体が温まり、消化の良いメニューを心掛けましょう。
白身魚のすり身が主原料のはんぺんは、良質なお魚のたんぱく質に富み、低脂肪であることが特長です。
しかも消化吸収が良いので、育ち盛りのお子さまから食生活に気を遣うお年寄りまでおすすめの食品で、特に受験生には最適な食材です。
金時人参とはんぺんのおかゆ(香川県)」は、食材も細かく刻んであるので消化が良いメニューです。
また、「千住葱とはんぺんのすき煮(東京都)」「川越いものはんぺんのしんじょ鍋(埼玉県)」は鍋のレシピです。個鍋仕立てにすれば夜食にぴったりですね。

はんぺんと健康管理(梅雨・真夏編)

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モロヘイヤとはんぺんのとろとろご飯梅雨時は、気候も不安定で体調不良になりがちです。
このような時は、野菜の「ネバネバパワー」で元気になりましょう。
ネバネバ野菜の代表選手は、オクラ、長いも、モロヘイヤなどです。
モロヘイヤとはんぺんのとろとろご飯(佐賀県)」は、ネバネバパワーに加え、とろとろとした具をご飯にかけるメニューなので驚くほど食がすすみます。
また、真夏の食欲減退時には、冷たい麺類だけですましてしまう方も多いはず。
デンプン質だけでは体力が消耗しがちです、タンパク質を摂取するよう心がけましょう。
紀州梅とはんぺんの和え物(和歌山県)」「はんぺんのソテー酢橘ドレッシング(徳島県)」などは、サッパリ味で良質のタンパク質も摂れますのでオススメです。

はんぺんと野菜の相性

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ヤーコンとはんぺんのヨーグルトサラダオーナーシェフをしているアンチエイジングレストランや、商品開発を担当している和食料理店で、日々、野菜を使った料理を開発していますし、私自身も野菜は大好きです。
最近では、伝統野菜、全国の皆さんの努力により生まれた野菜、海外種の珍しい野菜など、野菜売り場でも様々な野菜が陳列され、購入することが出来るようになりました。
ヤーコンとはんぺんのヨーグルトサラダ(茨城県)」や「はんぺんのとんぶり和え(秋田県)」などはチャレンジしてもらいたい料理のひとつです。
ヤーコンは、加熱しても・そのままでもおいしく、含有成分のオリゴ糖は整腸作用もあるので、特に女性にオススメです。
「とんぶり」はプチプチとした独自の食感が特長で、意外にも洋食メニューにも合います。もてなし料理用の野菜として、買い置きしておくと便利です。

はんぺんと子どもの食

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紫芋とはんぺんのコロッケ子どもと一緒に料理を楽しみましょう。
私には娘がいます。うれしい事に、料理をする事がとても好きなようです。親子で食にまつわるお話をしながら、楽しく料理をする事もたびたびあります。
娘の年少の頃は、クッキーの型抜きのお手伝いをさせました。生地から無駄なく型を抜くという事は、非常に頭を使う作業です。子どもの「考える力」を養う事ができたと思っています。
年長の頃には、玉ねぎやゆでた里いもなどの皮むきを素手でさせました。目が痛い、ぬるぬるするなどの食材の特性を覚えて、野菜に興味を示し、野菜好きな娘になりました。
「はんぺん」は、袋の上から定規やはしを押し当てれば、簡単に切る事が出来ます。包丁を使わないので、小さなお子様もお手伝いができますね。

はんぺんのふんわりとした特性

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八色しいたけとはんぺんのオーブン焼はんぺんの主原料は白身魚の身と、発泡性の高い卵白、山芋です。これに調味料等を加え、アイスクリームの製法と同様に、製造過程で空気を含ませるので、ふわふわになります。
はんぺんの料理はこの特性を大いに生かしましょう。おせち料理には欠かせない伊達巻はふんわりを楽しむ料理の例としてあげられます。
また、ふんわりとした食感は子どもは大好きですね。バターで焼いたはんぺんに、メープルシロップをかけた“はんぺんスイーツ”の出来上がり。魚が嫌いな子どもも喜びますよ。
八色しいたけとはんぺんのオーブン焼(新潟県)」「十市小なすのはんぺんはさみ揚げ(高知県)」などは、各々の持つ野菜の食感とはんぺんのふわふわした食感の違いが楽しめるメニューのひとつです。