いづいさちこさんのアイデアおせち(松風テリーヌ)のレシピ

材料(パウンド型1台分)
A 鶏ひき肉
300g
A 玉ねぎ(みじん切り)
75g
A 卵
1個
A 砂糖
大さじ1
A 塩
小さじ1/2
A 薄口しょうゆ
小さじ1/2
A 山椒
小さじ1/2
A いりごま(白)
大さじ1
A いりごま(黒)
大さじ1
オリーブオイル
少々
けしの実
適宜
作り方
- 1Aの材料をボウルに入れ、手早くしっかりと練り混ぜる。
- 2型にオリーブオイルを塗り、型の底一面にけしの実をちらし、1を詰める。型にアルミホイルをかける。
- 32をオーブンシートにのせ、まわりに湯をたっぷり注ぐ。160度に温めたオーブンで30~45分、竹串を刺して透き通った肉汁が上がってくるまで蒸し焼きにする。
- 4オーブンから出し、熱いうちにアルミホイルの上に重しをして冷ます。粗熱が取れたら重しを取り、冷蔵庫で3~4時間冷まして落ち着かせる。
- 5型から取り出し、お好みの厚さに切り、盛りつける。
ワンポイント
生地は十分にこねて粘りを出しましょう。パウンド型で蒸し焼きにすることで、ふっくらジューシーな味わいになります。
ごまと、山椒の香りがふわっと香る、和テイストのテリーヌです。
お正月はもちろん、普段のホームパーティーなどにもおすすめです。
各家庭のオーブンによって、温度と時間を調整してください。