関西風雑煮(はじめての雑煮)のレシピ

材料(2人分)
一番だし
400ml
丸餅
4個
なると
4切れ
里いも
中1個
大根
50g
にんじん
30g
生しいたけ
2枚
絹さや
4枚
白みそ
大さじ2
合わせみそ
小さじ1
作り方
- 1里いもは水洗いし皮をむき、4等分の輪切りにする。2~3分ほど下ゆでし、水でさっと洗いぬめりを取っておく。
- 2大根、にんじんは5mm厚さの輪切りにする(お好みで、花形で抜く)。生しいたけは石づきをとる。
- 3鍋に一番だしを入れ、弱めの中火にかけ、2と1を加え、大根がやわらかくなるまで煮る。
- 4絹さやは塩ゆでする。なるとは5mm厚さに切る。
- 5丸餅は熱湯でやわらかくゆで、器に盛り、なるとを盛る。
- 63の火を弱め、白みそ、合わせみそを溶き入れ火を止め、器に注ぐ。最後に絹さやを添える。
ワンポイント
丸餅に白みそ仕立てのお雑煮。白みそのほんのりとした甘さと香りが活きた、関西風の雑煮ならではの味わいです。
具材は、お好みで刻んだ青ねぎや、削り節を添えてもおいしく召し上がれます。