ウィニーさんの肉羹(ロウカン)のレシピ
材料(4人分)
豚ひれ肉
100g
蒲鉾(紅)
1本
さつま揚
3枚
焼ちくわ
1本
筍(水煮)
100g
にんじん
100g
きくらげ(乾燥)
3g
干ししいたけ
3~4枚
えのきだけ
1袋
中華スープ
1500ml
A)
しょうゆ
大さじ1
酒
大さじ1
片栗粉
大さじ2
塩
適量
こしょう
適量
サラダ油
大さじ2
水溶き片栗粉
大さじ3~4
パクチー
適量
工研烏酢
適宜
沙茶醤
適宜
作り方
- 1豚ひれ肉は細切りにし、包丁の背でたたいて、Aの調味料をよくもみ込む。きくらげと干ししいたけは水でもどしておく。
- 2蒲鉾、さつま揚、焼ちくわは豚ひれ肉と同じくらいの大きさに切る。筍、にんじん、きくらげ、干ししいたけはせん切りにする。えのきだけは石づきを切り落とし、手でさく。
- 3鍋を熱してからサラダ油を入れ、筍、にんじん、きくらげ、干ししいたけを炒める。油がなじんだらえのきだけを入れて、塩・こしょうで味つけし、スープを加える。
- 4沸騰したら、豚ひれ肉、蒲鉾、さつま揚、焼ちくわを入れて、2~3分間煮る。
- 5火を弱め、塩・こしょうで味を調えてから、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
- 6器に盛ってパクチーを散らし、好みで工研烏酢や沙茶醤を加えていただく。
ワンポイント
豚ひれ肉は、調味料をしっかりと揉み込むことで、やわらかく、おいしくなります。工研烏酢と沙茶醤は台湾ならではの調味料です。どちらも輸入食材店やインターネット通販で手に入りますが、工研烏酢はウスターソースと黒酢を1:1で合わせたもの、沙茶醤はXO醤を代わりに使ってもよいでしょう。
ゆでたビーフンや中華麺、白米にかけて食べるのもおすすめです。
「アジア練りもの紀行・台湾」より