HOME > 企業情報 > ニュースリリース > 「おせち新党」発足!北斗晶が党首に就任、Webサイト開設

報道用資料 「おせち新党」発足!北斗晶が党首に就任、Webサイト開設

更新日:2018年11月06日

<報道用資料>

おせち料理をもっと手軽に、かんたん、楽しく!
「おせち新党」発足!
北斗晶が党首に就任、Webサイト開設

11月6日(火)よりプロモーション活動開始

 株式会社紀文食品は、11月6日(火)より、「おせち新党」を立ち上げ、特設サイトを開設し、さまざまなプロモーション活動を展開してまいります。
■特設サイト URL:https://www.osechi-sintou.com

 紀文ではこれまで、お正月の意義やいわれを伝えながら、幅広い世代におせち料理を楽しんでいただく取り組みを展開してまいりました。一方で、紀文が全国の既婚女性を対象に2018年に実施した調査では、おせち料理を自宅で用意した人は全体で50.7%と、2010年の52.9%から緩やかに減少しているという結果が出ています。
 このような状況を受け、おせち料理を用意するハードルを下げ、もっと手軽に、簡単、楽しく、おせち料理を用意する人を増やしていくための活動として、「おせち新党」を結成いたしました。

 党首には、幅広い世代の女性から支持が高い、タレントの北斗晶さんを起用。11月6日(火)より「おせち新党」特設サイトを開設するとともに、SNSキャンペーン、ネット広告、年末のスーパー・小売店などの店頭にてプロモーションを実施します。また、「おせち新党」発足を記念し、Twitterにて複数のキャンペーンを実施する予定です。

おせち新党キービジュアル
「おせち新党」キービジュアル

◆「おせち新党」概要◆

 「おせち新党」は、お正月のおせち料理をもっと簡単に楽しみながら用意し、笑顔あふれる新年を迎えていただくことを目的に結成されました。党首には、幅広い世代の女性から支持が高い北斗晶さんを迎え、以下3つの「おせち新党マニフェスト」を制定しました。

~「おせち新党」マニフェスト~

1. おせち料理は、幸福をもたらす新年の神様、年神様にお供えし、家族の健康と幸せを願って用意する縁起物。きちんと用意して、良い年を迎えましょう。

2. おせち料理はもっと気軽に楽しく用意しよう!作らなきゃとか、私にはできないなんて思わないで、市販のものを上手に活用。切って盛りつけるだけでもOK!

3. 煮物やお雑煮は、お正月の大切なわが家の味。母の味を受け継ぐもよし。私ならではの味を作るもよし。家族への思いを込めて用意しましょう。

 

 おせち新党では、特設サイトやSNS、店頭ツールを通じて、今までおせちを用意したことがない人や、おせちを用意することをやめてしまった人にも、上記マニフェストの通り、北斗党首自ら考案した、市販の基本のおせちセットを華やかに皿盛りした「北斗盛り」やアレンジレシピなど、「かんたん、楽しい!! おせち用意術」をご提案してまいります。

北斗盛り
党首のアレンジ「北斗盛り」
例)「北斗盛り」
お正月とはいえ、高価なお皿や道具を揃えるのはとても大変です。「お重がないから…」と悩む必要はありません。家にある一番大きなお皿に市販のおせちを順番に切って、お弁当用のシリコンカップやピックで飾るだけでワッと!華やかに!それが「北斗盛り」!
栗きんとんの餡に揚げたそうめんをトッピングし、スイーツ感覚で楽しむ
「栗きんとんのイガグリ盛り」などアレンジレシピも。ちょっとの工夫で家族が「わ~!」と喜ぶおせちに大変身!

 

さらに今後は下記の活動を展開し、「おせち新党」の認知向上を図ります。

■SNSキャンペーンを実施
♦おせち新党「北斗党首の#早くもおせち!?メッセージ」リツイートキャンペーン
・期間:11月6日(火)~11月26日(月) 
♦「おせち総選挙」投票キャンペーン
・期間:12月初旬~1月初旬予定 
♦「みんなでワイワイ!!おせちサミット」
・期間:11月末~1月初旬予定

※「おせち新党」事務局アカウント  Twitter:@osechi_sintou
※キャンペーンの詳細は、「おせち新党」特設サイトをご確認ください。 URL:https://www.osechi-sintou.com

■<おせち新党「おせち料理」教室>を実施予定
・イベント名:おせち新党による「かんたん、楽しい!!おせち用意術」料理教室(※仮称)
・実施日:12月上旬予定
・内容:トークショー、料理教室を予定しています
※詳細は今後改めてご案内させていただきます。

 

<「北斗盛り」に使用した商品>
北斗盛り
初めてのおせちセット 迎福

「初めてのおせちセット 迎福」の特長

■紅白蒲鉾、伊達巻、玉子焼はおいしく食べやすい厚みにカット。
 盛り付けるだけで手軽で簡単に、本格おせち料理が完成
■3~4人向けのファミリーサイズ
■おせち料理のいわれ、盛り付けや蒲鉾の飾り切りの手順が分かるオリジナルリーフレット付き

 
ニュースリリースの全内容は下記PDFをご参照ください。
ニュースリリース『「おせち新党」発足!』(PDFファイル467KB)
 
 

「おせち新党」に関する問い合わせ先
おせち新党PR事務局(プラチナム内)
担当:新井・田代・藤原
TEL.03-5572-6071 FAX.03-5572-6075
MAIL:r-arai@vectorinc.co.jp
 
紀文のおせち料理に関するお問い合わせ先
株式会社紀文食品 広報室
TEL.03-6891-2751 FAX.03-6891-0706
〒105-8626 東京都港区海岸2-1-7
紀文Webサイト www.kibun.co.jp
※画像データをご希望の方は広報室までご連絡ください