HOME > 企業情報 > ニュースリリース > おからを使用した新しい変わり麺を発売

新商品情報 おからを使用した新しい変わり麺を発売

更新日:2010年05月28日

1パック当たりレタス約2個分の食物繊維が摂取できる「サラダdeヌードル」

株式会社紀文食品(本社:東京都中央区銀座、社長:保芦 將人)では、おからを利用した麺状食品として、「サラダdeヌードル」をこの程、東北地区~中部地区にて発売しました。健康や美容に意識を持っている方が注目している栄養素として「食物繊維」が挙げられます。しかし、食物繊維の※1日本人の平均摂取量は必要量の約2/3で、目標値に届いていません。こうしたことから、紀文は、健康イメージの強いおからを主原料とした新しい麺状食品を開発しました。
「サラダdeヌードル」1パックで一日に必要な食物繊維の約1/3、※2レタス約2個分を摂取できます。また、おからとこんにゃくをベースにした麺ですので、1パック当たり43kcalです。食欲の落ちる夏場でも、添付のノンオイル和風ゆずこしょうドレッシングを使って、お好みの野菜と一緒にサラダ感覚でお召し上がりいただけます。
 紀文では、豆腐を麺状にした「とうふそうめん風シリーズ」、わかめ入りこんにゃくを麺状にした「磯小鉢シリーズ」と麺状食品を販売しています。夏場の涼味として、ファンの多い2つのシリーズに「サラダdeヌードル」をラインアップし、シリーズの充実を図る考えです。

※1 食物繊維の18歳以上の目標量は1日あたり、男性19g以上、女性17g以上とされています。(厚生労働省日本人の食事摂取基準 2010年度版参照)
※2 レタスは250gを1個分として計算しています。

サラダdeヌードル

●サラダdeヌードル   <麺100g+ドレッシング20g 143円(税抜き) 新商品>

この資料に関する問合せ先
株式会社紀文食品 広報室
〒105-8626 東京都港区海岸2-1-7