HOME > 企業情報 > ニュースリリース > 「第2回 子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」の受賞作品を発表

報道用資料 「第2回 子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」の受賞作品を発表

更新日:2009年12月14日

“最優秀賞”や的場浩司さんが選ぶ“お正月ニッポンプロジェクト賞”など、5作品が受賞

2009年12月
株式会社 紀文食品

株式会社紀文食品(本社:東京都中央区銀座、社長:保芦 將人)では、正月の伝統行事の意味を子どもたちに楽しく伝えていくことを目的に、「お正月」「おせち料理」「家族」「年神様」をテーマとした絵本作品募集を行い、この度、受賞作品を決定しました。
最優秀賞は「おじゅうくんとおせちたち/作:笠原美香様」、優秀賞は「おせちと紀の丸/作:ひらり様」「かいとううさぎのお正月/作:佐和はるか様」「年神さまのくれたお正月/作:廣石加代子様」、お正月ニッポンプロジェクト賞は「さっちゃんととしがみさま/作:向山聡一様」の5作品が受賞となりました。
「子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」は、正月の行事を子どもたちに伝え継いでいくなかで、家族の絆(きずな)を大切にする心を育んで欲しいと考え、昨年より実施しています。
今回の募集では、子どもたちへ伝えたい温かい想いをさまざまに表現した、49作品の応募をいただきました。その中から、最優秀作品として1作品、優秀賞として3作品を決定しました。さらに、特別賞としてお正月ニッポンプロジェクト賞を設け、プロジェクトメンバーである俳優の的場浩司さんに1作品を選んでいただきました。
受賞作品は、紀文ホームページで閲覧できます。

お正月ニッポンプロジェクトは、“家族揃って年神様をお迎えし、一年の健康と幸せを授けていただく”という正月本来の意味を次世代に正しく伝え継いでいくことを目的に、民俗学・礼節の専門家で作家の飯倉晴武氏が発起人となり、今年設立されたものです。紀文食品をはじめ、趣旨に賛同した企業が協賛し、若年主婦を対象としたおせち啓蒙のためのイベント等を実施しています。
本募集の詳しい応募テーマと受賞については、以下の通りです。

■作品テーマ
「お正月」「おせち料理」「家族」「年神様」を背景に、次世代に継承していきたいお正月の事柄や家族の幸せを願う気持ちなどを表したもので、幼児から小学校低学年程度を対象にした内容としました。

■応募について
応募総数:49通
応募期間:2009年(平成21年)9月1日(火)?11月15日(日)

■選考・賞品
「子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」事務局で選考の上、最優秀賞作品と優秀賞、お正月ニッポンプロジェクト賞を決定しました。お正月ニッポンプロジェクト賞の選出は、俳優の的場浩司さんにご協力いただきました。入選作品には賞金と下記商品をお贈りいたします。

  • ●最優秀賞1名:
    賞状および賞金10万円と副賞「ディズニーキャラクターのお重詰めセット」
  • ●優秀賞およびお正月ニッポンプロジェクト賞4名:
    賞状および賞金5万円と副賞「ディズニーキャラクターのお重詰めセット」

■入選作品

最優秀賞作品
最優秀賞「おじゅうくんとおせちたち」
作品名:「おじゅうくんとおせちたち」
作者:埼玉県/笠原美香様

優秀賞作品
優秀賞「おせちと紀の丸」
「おせちと紀の丸」
神奈川県/ひらり様

優秀賞作品
優秀賞「かいとううさぎのお正月」
「かいとううさぎのお正月」
滋賀県/佐和はるか様

優秀賞作品
優秀賞「年神さまのくれたお正月」
「年神さまのくれたお正月」
東京都/廣石加代子様

お正月ニッポンプロジェクト賞
お正月ニッポンプロジェクト賞「さっちゃんととしがみさま」
「さっちゃんととしがみさま」
長野県/向山聡一様

20091214_06
受賞作品は下記URLで公開しています。
URL:www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/ehon
※作品データをご希望の方は、紀文食品 広報室までお問い合わせください。

この資料に関する問合せ先
株式会社紀文食品 広報室
〒105-8626 東京都港区海岸2-1-7
TEL.03-6891-2751 FAX.03-6891-0706
紀文ホームページ www.kibun.co.jp