HOME > 企業情報 > ニュースリリース > ミッキーマウス型の一口サイズのさつま揚

新商品情報 ミッキーマウス型の一口サイズのさつま揚

更新日:2009年03月19日

ディズニーキャラクター シリーズの新商品を発売

2009 年3 月
株式会社 紀文食品

株式会社紀文食品(本社:東京都中央区銀座、社長:保芦 將人)では、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区下目黒、代表取締役社長:ポール・キャンドランド)とのライセンス契約のもと、ディズニーキャラクターをデザインした練り製品「さつま揚/ミッキー」を、4 月1 日(水)より、東北地方から九州地方で発売します。

「さつま揚/ミッキー」は、ミッキーマウスの顔をかたどった一口サイズのさつま揚です。すり身には人参や玉ねぎなどの野菜を細かくカットして練り込み、育ち盛りのお子さまに欠かせないカルシウムを、1 パックあたり120mg 配合しました。
パッケージは“ミッキーマウス”と“ミニーマウス”の2 種類のキャラクターを採用。それぞれの裏面には、フライパンや鍋ひとつで手軽に作れる4 種類のレシピから1 つを載せています。レシピは「さつま揚の三色弁当」や「さつま揚と野菜のケチャップあん」など、お子さまの好きな洋風などの味付けのメニューを揃えました。
さつま揚げミッキー社団法人 大日本水産会などの調査(※)によると、母親の4 人に1人は子供に「今以上、魚料理を食べさせたい」と考えており、その理由は「体によいから」「カロリーが低いから」「頭がよくなるから」などが挙げられています。紀文食品では、手軽に魚料理が楽しめる練り製品に興味を持っていただけるよう、まだまだ利用の少ない若年世帯の主婦に対して、今回、人気のディズニーキャラクターを用いたさつま揚を発売します。
本シリーズでは、今後も、ハローウィーンやクリスマス、正月に合わせたイベント商品などの新商品を順次発売し、充実を図ってまいります。

※「水産物を中心とした消費に関する調査-若年層対策調査-魚介類全般」[19年度農林水産省補助事業・にっぽん食育推進事業]は、社団法人 大日本水産会が2007年10月、小・中学生の子どもを持つ母親1,004人を対象に実施したものです。

◆さつま揚/ミッキー <80g 200 円(税抜き) 新商品>

この資料に関する問合せ先
株式会社紀文食品 広報室
〒105-8626 東京都港区海岸2-1-7
TEL.03-6891-2751 FAX.03-6891-0706
紀文ホームページ www.kibun.co.jp