HOME > 企業情報 > ニュースリリース > 「2009年 子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」最優秀賞1作品と優秀賞3作品の受賞を発表

報道用資料 「2009年 子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」最優秀賞1作品と優秀賞3作品の受賞を発表

更新日:2009年01月21日

紀文「2009 年 子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」
最優秀賞1 作品と優秀賞3 作品の受賞を発表

2009 年1 月
株式会社 紀文食品

株式会社紀文食品(本社:東京都中央区銀座、社長:保芦 將人)では、正月の伝統行事の意味を子どもたちに楽しく伝えていくことを目的に、「正月」「おせち料理」「家族」「年神様」をテーマとした絵本作品募集を行い、この度、受賞作品を決定しました。最優秀賞は「年神さま/作:牡丹るりさん」、優秀賞は「年神さまって、なにしているの?/作:笠原美香さん」「としがみさまは くるのかな?/作:加藤祐子さん」「しあわせのおべんとう/作:村岡わかめさん」の3 作品が受賞となりました。
「子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」は、正月の行事を子どもたちに伝え継いでいくなかで、家族の絆きずなを大切にする心を育くんで欲しいと考え、昨年初めて実施致しました。
今回の募集では、子どもたちへ伝えたい温かい想いをさまざまに表現した、54 作品の応募をいただきました。その中から、入選作品として選出した4 作品を紀文ホームページ内で公開し、読者の投票により、1 作品を最優秀作品として決定しました。
最優秀賞作品および優秀賞作品は、紀文ホームページで閲覧できます。
詳しい応募テーマと受賞については、以下の通りです。

■作品テーマ
「正月」「おせち料理」「家族」「年神様」を背景に、次世代に継承していきたい正月の事柄や家族の幸せを願う気持ちなどを表したもので、幼児から小学校低学年程度を対象にした内容としました。

■応募について
応募総数:54 通
応募期間:2008 年(平成20 年)10 月1 日(水)~11 月30 日(日)

■選考・賞品
「子どもたちに伝えたいお正月絵本作品募集」事務局で選考の上4 作品を入選作品として選出し、紀文ホームページで公開。12 月15 日(月)~1 月12 日(月)の期間での読者投票により、1 月19 日(月)に最優秀賞作品を決定しました。有効投票数は401 票でした。入選作品には賞金と下記商品をプレゼントします。
●最優秀賞 1 名 :賞状および賞金10 万円と副賞「はろうきてぃのお重詰めセット」
●優秀賞 3 名 :賞状および賞金5 万円と副賞「はろうきてぃのお重詰めセット」
※入選作品は3 作品を予定しておりましたが、素晴らしい作品を多数応募いただいたため、4 作品入選と致しました。

■入選作品

最優秀賞作品
最優秀賞作品「年神さま」
作品名:「年神さま」
作者:三重県/牡丹るりさん
獲得投票数:121 票

優秀賞作品
優秀賞作品「年神さまって、なにしているの?」
「年神さまって、なにしているの?」
埼玉県/笠原美香さん
獲得投票数:108 票

優秀賞作品
優秀賞作品「としがみさまは くるのかな?」
「としがみさまは くるのかな?」
神奈川県/加藤祐子さん
獲得投票数:88 票

優秀賞作品
優秀賞作品「しあわせのおべんとう」
「しあわせのおべんとう」
北海道/村岡わかめさん
獲得投票数:84 票

子どもたちに伝えたいお正月受賞作品は下記URL で公開しています。
URL:www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/ehon

※作品データをご希望の方は、紀文食品広報室までお問い合わせください。

この資料に関する問合せ先
株式会社紀文食品 広報室
〒105-8626 東京都港区海岸2-1-7
TEL.03-6891-2751 FAX.03-6891-0706
紀文ホームページ www.kibun.co.jp