HOME > 企業情報 > ニュースリリース > 11月末に実施 鍋料理調査「今年流行っている鍋は?」他、カレー鍋のレシピ3点

報道用資料 11月末に実施 鍋料理調査「今年流行っている鍋は?」他、カレー鍋のレシピ3点

更新日:2007年12月17日

報道用資料鍋白書
鍋と食生活をテーマとする報道用資料「紀文・鍋白書」をご紹介します

寒さがひとしお身にしみる、鍋料理が恋しい季節となりました。
紀文食品では、11月30日から12月4日にかけて、東京都・愛知県・大阪府の主婦を対象に、鍋料理についての調査を行い、今冬の家庭の鍋事情を探りました。なかでも、「カレー鍋」が“今年流行していると思う鍋”で3位、“食べてみたい鍋”で2位を獲得し、特に若い主婦の間で人気を集めていることがわかりました。

そこで本資料では、鍋料理の意識調査に加え、今年注目の鍋料理「カレー鍋」を家庭で手軽に作れるレシピを紹介します。話題の「カレー鍋」と「カレーおでん」、2品のレシピをご考案いただいたのは、インド料理研究家の香取 薫さん。インド各地の主婦から教わり、日本人の味覚に合わせたレシピが人気の香取さんは、「カレーのスパイシーな味わいと練り製品はとても相性が良く、カレー鍋のレパートリーとして、カレーおでんはおすすめですよ」とおっしゃいます。
最新の鍋情報をまとめた本資料が、鍋企画の一助となれば幸いです。

コンテンツ紀文・鍋料理速報
■人気急上昇「カレー鍋」

ゲストトーク
■香取 薫さん:この冬は定番家庭料理の組み合わせで体を温めて

おすすめレシピ
■6種類のスパイスで作る本格カレー鍋
■カレーだれの本格串おでん
■紀文おすすめ!カレーおでん

人気急上昇「カレー鍋」速報

“今年、流行している鍋料理”トップ3は「キムチ鍋」「豆乳鍋」「カレー鍋」
特に若年層に人気の「カレー鍋」 20代、30代、40代で1位に

紀文食品では、11月30日から12月4日にかけて、東京都、愛知県、大阪府の主婦720人を対象に、今年流行していると思う鍋料理など、家庭における最新の鍋事情について調査を行いました。
※( )内は、%を表します。

流行していると思う鍋料理は、定着しつつある「キムチ鍋」、「豆乳鍋」、話題の「カレー鍋」がトップ3に。続いてコラーゲン鍋がランクイン。

今年、流行していると思う鍋料理は、1位「キムチ鍋」(32.2)、2位「豆乳鍋」(31.8)、3位「カレー鍋」(31.4)、4位「コラーゲン鍋」(26.7)、5位「チゲ鍋」(17.9)、以下は「ちゃんこ鍋」、「もつ鍋」、「海鮮しゃぶしゃぶ」、「火鍋」、「トマト鍋」が続きます。家庭で人気の「キムチ鍋」や「豆乳鍋」の他、話題の「カレー鍋」が3位にランクイン、「コラーゲン鍋」が続く結果となりました。
年代別では、20代、30代、40代で「カレー鍋」がトップ、50代は「豆乳鍋」、60代以上は「キムチ鍋」がそれぞれ1位となりました。また、地域別は、東京都では「コラーゲン鍋」、愛知県では「キムチ鍋」、大阪府では「カレー鍋」が1位となりました。

体が温まりそうな鍋トップ3は、「キムチ鍋」、「カレー鍋」、「ちゃんこ鍋」。

「体が温まりそうな鍋料理」について聞いたところ、1位「キムチ鍋」(74.6)、2位「カレー鍋」(43.1)、3位「ちゃんこ鍋」(38.2)、4位「火鍋」(36.9)、5位「湯豆腐」(31.9)、以下は「粕鍋」、「うどんすき」、「おでん」、「寄せ鍋」、「水炊き」が挙がりました。なかでも、「キムチ鍋」、「カレー鍋」、「火鍋」など、辛味の鍋が上位にランクインしています。

データ編

調査名 :紀文・鍋料理に関するアンケート
調査機関:Yahoo!リサーチ及び株式会社紀文食品
調査地域:東京都、愛知県、大阪府(東京都241人、愛知県232人、大阪府247人)
調査対象:20~60代以上の主婦
(20代143人、30代126人、40代142人、50代160人、60代以上149人)
調査時期:2007年11月30日~12月4日
サンプル数:720人
調査方法:インターネットによる自宅回答

  • ■今年、流行していると思う鍋料理
  • ■体が温まりそうな鍋料理
  • ■今まで食べたことがなく、食べてみたいと思う鍋料理
  • ■カレー鍋の良いところ

◆ 今年、流行していると思う鍋料理  全体・年代別・地域別(複数回答・%)
今年、流行していると思う鍋料理
上位5位を見ると、定着しつつある「キムチ鍋」、「豆乳鍋」、「チゲ鍋」と、人気急上昇中の新しい鍋「カレー鍋」、「コラーゲン鍋」と、2極化が見られました。
特に、3位までは0.8ポイント差となり、「カレー鍋」は上位2つの鍋と合わせて3強を画しています。

報道用資料 2007年発行「紀文鍋白書」より