HOME > 企業情報 > ニュースリリース > 持続可能な社会への実現に向けた環境配慮型商品の取り組みについて

報道用資料 持続可能な社会への実現に向けた環境配慮型商品の取り組みについて

更新日:2022年02月15日

<報道用資料>

持続可能な社会への実現に向けた環境配慮型商品の取り組みについて
2022年2月
株式会社紀文食品

株式会社紀文食品では、新たな取り組みとして一部商品において包材規格を変更し、環境配慮に対応した商品のパッケージに紀文オリジナル『eco マーク』の記載を開始します。

紀文食品では以前より、包装形態の変更によるプラスチック原料使用量の低減や賞味期限の延長などを実現する、環境配慮型商品へのリニューアルを行ってまいりました。今回、紀文オリジナルの『eco マーク』を該当商品に記載し、お客さまに弊社の取り組みについて知っていただきたいと考えています。

紀文食品は、これからも環境配慮型の素材の活用やプラスチック資源削減を推進するとともに、賞味期限の延長を通じたフードロスの削減への対応など、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

ecoマーク

<紀文オリジナルeco マーク>

※パッケージデザインにより色が異なります。

 

ecoマーク竹笛ecoマークしたらばecoマークからししたらばecoマーク明太したらば

<eco マーク記載例>

 

【該当商品と各取り組み内容】

●「竹笛®」シリーズ
2022年2月末出荷分より、印刷の一部にバイオマスインキを使用した包材に変更します。また、フィルムの材質の変更などにより賞味期限を現状品の約1.5倍に延長します。

※新商品の「竹笛® しそ」の賞味期限はプレーンタイプと異なります。

●「チーちく®」シリーズ
トレーにエコAPET※を使用し、さらに包材の印刷の一部にバイオマスインキを使用しています。

※エコAPET・・・株式会社エフピコによる、PET 素材の透明容器およびPET ボトルを回収し、リサイクルした原料から再生した環境対応製品

●「マリーン® 3パック」
包材の印刷の一部にバイオマスインキを使用しています。

●「すみっコぐらしかまぼこ」
包材の印刷に水性インクを使用しています。

●「したらば®」シリーズ
2021年3月より、フィルムの材質の変更などにより賞味期限を従来品の約1.7倍に延長しました。

●「シャキッと玉ねぎ天」「野菜てんぷら」
2020年10月より、トレーラップ包装からトレートップシール包装に変更し、一商品のラップ使用量を約3分の1に削減いたしました。また、これにより油の酸化や中身の劣化が抑えられることで賞味期限を従来品の約1.6倍に延長しました。

※上記2品には『eco 包装』マークを記載

PDF版は下記URLからご確認ください。

<報道用資料>持続可能な社会への実現に向けた環境配慮型商品の取り組みについて(PDFファイル 208KB)

この資料に関する問い合わせ先
株式会社紀文食品 広報室
TEL.03-6891-2751 FAX.03-6891-0706
〒105-8626 東京都港区海岸2-1-7
紀文Webサイト www.kibun.co.jp
※画像データをご希望の方は広報室までご連絡ください