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カラダづくりの強い味方! 高たんぱく、低脂肪 紀文の練りもの

紀文の練りものとは?

高たんぱくなのに低脂肪
実は練りものにはからだにうれしい魅力が
いっぱい!
紀文の練りもので
お魚たんぱくを
手軽においしく
毎日の生活に摂り入れませんか?

毎日の生活にたんぱく質は不可欠

たんぱく質とは筋肉や骨、血液など、からだそのものをつくり、
人のからだには欠かせない大切な栄養素。
不足するとからだの不調や病気、見た目にも影響します。
特に筋肉とは密接な関係にあります。

だから、毎日続けたい!

複数のたんぱく質を摂るのが効果的

お肉だけ、お魚だけといったたんぱく質摂取は、たくさんの量を摂りにくいだけでなく、栄養も偏りがち。
たんぱく質に含まれているアミノ酸には様々な種類や役割があるので、動物性や植物性を問わず、
複数のたんぱく質を組み合わせるのがおすすめです!

動物性たんぱく質, 植物性たんぱく質

お魚たんぱくに注目!

たんぱく質はお肉やお魚などの動物性たんぱく質と、大豆製品などの植物性たんぱく質がありますが、
動物性たんぱく質は植物性たんぱく質に比べ必須アミノ酸が豊富。
たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成される栄養素ですが、その中でも必須アミノ酸は
体内で作ることができません。
アミノ酸はひとつでも欠けるとたんぱく質を合成することができないので、
この“必須アミノ酸”を食事から積極的に摂取することが重要です!

動物性たんぱく質はアミノ酸スコアが満点!

アミノ酸のバランスが良いほどたんぱく質の体内吸収や効率が良くなり、1種類でも少ないと効果が発揮しにくくなります。

バランスが良い!:お魚たんぱくはすごいんです!, バランスが惡い…:体内に吸収されにくく利用効率がよくない

練りものは手軽でうれしいお魚たんぱく

1. 練りものはたんぱく質の宝庫!

練りものはお魚からできているため、良質なたんぱく質である動物性たんぱく質をたっぷりと含んでいます。

たんぱく質量

該当商品は鯛入り笹かま4枚、マリーン®3パック、竹笛5本、はんぺん大判

日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

2. 練りものは低脂肪でヘルシー

練りものは主に白身魚を原料としているため、お肉に比べて低カロリーで低脂肪なヘルシー食材!

エネルギー, 脂質

日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

3. 消化が良く、からだにやさしい!

魚肉をすりつぶす工程で、筋肉線維もつぶしているため消化吸収が良いのが特長!
お子様から、ご高齢の方までみんなにうれしい食材です。

はんぺんの消化率

牛肉はゆでたものを使用

鶏卵はゆでた卵黄と卵白の平均値

人工消化試験による/上智大学生物化学研究室調べ

4. 手軽にたんぱく摂取が出来る!

練りものは加熱済み&味付け済み!だから調理をしなくてもさっと食卓に出せるお役立ち食材。
さらに手軽に取り入れられるのもうれしいポイント!

忙しい方でも手軽にバランスアップ!

ランチでおにぎりと野菜ジュースなどで済ませている方は、たんぱく質が不足している状態。
そのまま食べられる「サラダしたらば」などで、たんぱく質を補いましょう。

たんぱく質6.4gアップ!

ダイエット中のおつまみにぴったり!

からあげやポテトなど、高カロリーになりがちなお酒のおつまみも、練りものなら低脂肪でヘルシーなので安心。
わさびを少しつけた「笹かま」にビールや日本酒がぴったり!

鶏からあげ(1食80g) : 263kcal 脂質17.0g, 鯛入り笹かま(2枚) : 66kcal 脂質0.4g

腎臓病の方や腎臓病の疑いのある方は、たんぱく質のとり方に注意が必要です。医師・管理栄養士などの専門家の指導の下、適切なたんぱく質の摂取を行ってください。

監修

駒沢女子大学 健康栄養学科 田邉解先生

主に中高齢者を対象として、運動と栄養の両面から健康づくりを支援。著書に『「認知症」「寝たきり」になりたくなければ筋肉を鍛えなさい』(PHP 研究所)など。

株式会社おいしい健康 管理栄養士 北村文乃さん

株式会社おいしい健康の管理栄養士として、レシピ開発やコンテンツの監修、患者向けの料理教室や講演会の講師などを行っている。

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