-

おいしいお料理レシピ すぐに役立つメニューが豊富

-

おでん 姫路風おでん

<  静岡風おでん  沖縄風おでん >

姫路風おでん

ひとくちメモ

おでん

  • 調理時間70分
  • エネルギーkcal
  • 姫路風おでんは、かつおのだしが効いた少し甘めの関西風おでんがベースです。さわやかな風味の生姜じょうゆをつけていただきます。
  • 姫路おでんに欠かせない具材は、ごぼ天(ごぼう巻)と牛すじで、牛すじのコクが出た汁に生姜じょうゆがよく合います。

材料

さつま揚 4枚
そのまま便利ごぼう巻 1パック
竹笛 4本
魚河岸あげ 2個
牛すじ串 4本
結び昆布 4本
こんにゃく 1枚
大根 300g(1/3本)
ゆで玉子 4個
A おでん汁の素顆粒 2袋
  水 2,000cc
  みりん 大さじ4
B おろし生姜 小さじ1
  しょうゆ 大さじ2

(4人分)

作り方

  1. 竹笛は斜め2等分に、魚河岸あげは2等分に切る。こんにゃくは両面に細かく包丁で切り込みを入れて食べやすい大きさに切る。大根は2cm厚さに切り、片面に十文字の切り込みを入れて、下ゆでする。
  2. 鍋にAを煮立てて、牛すじ串、こんにゃく、大根、ゆで玉子を加え、弱火で約20分間煮てから、結び昆布を加えて約10分間煮る。途中でアクが出たら取り除く。
  3. 2にさつま揚、ごぼう巻、竹笛、魚河岸あげを加えて、さらに15分間煮る。
  4. Bの材料を混ぜ合わせ、種ものにかけて食べる。

→参考


 

 

<  静岡風おでん  沖縄風おでん >